アナウンサーTOP渡辺 美佳 アナブログTOP > 節目の子育て年

節目の子育て年

今年は、長男(7歳)が小学校入学。次男(5歳)は、保育園転園。


2人の生活が変わり、私も新番組「ココ!ブランニュー」を担当するようになって、
新しい環境に慣れることに精一杯だった一年でした。

働く母には「小1の壁」と言われますが。
まさに!

長男の小学校生活により、生活リズムが前倒しになったり、宿題を見る作業が増えたり。
次男の保育園も変われば、システムや友達も新しくなり。
私も、ゼロからのママ友作り。

私も、子どもたち2人も、なかなか慣れるのに時間がかかりました。
ようやく慣れたのは、夏休み頃からでしょうか。

御近所付き合いも増え、特に同じマンションのお母さん、こどもたちには、とても助けられました。

春先、「学校に行きたくない」と泣いた長男。
マンションの子どもたちが、励まして一緒に行ってくれて、その姿に私が涙した日もありました。

夏休みになったのに、学童に行かなければいけない働く母の子である悲しさ・・・
この時にも泣いた長男ですが、
今では、楽しく通っているし、休みには兄弟だけで近所への買い物もできるようになり。
身も心も成長できた節目の年だったと思います。


今までにはない悩みがいろいろ出てきましたが、
また子どもたちの成長と共に、どんどん出てくるんでしょうね。

でも、そんな困難もあるからこそ、子育ては楽しく、感慨深くもなります。

m20161223194351.jpg

ぽるフェスで怒涛の秋を過ごしましたが、
そんな最中、子どもたちの七五三のお祝いも無事にできました!

2年前にもダブルでお祝いをしましたが、以前より凛々しい顔つき。

仕事で一緒にいられない時間も多いけれど、
一緒にいられる時間を大切に。

直接愛情表現もたくさんして、絆を深め、成長していけるようにしたいです。

m20161223194443.jpg

m20161223194512.jpg

m20161223194541.jpg

去年からはまっているテント泊キャンプ!去年は7回!今年は5回!
来年はもっと行って、自然にたっぷり触れ、逞しくなってほしいと願っています!

2016年12月23日

渡辺 美佳

▶プロフィール

アーカイブ

ホームアナブログリンク