アナウンサーTOP渡辺 美佳 アナブログTOP > 映画「花戦さ」

映画「花戦さ」

花のある暮らしをしていますか?

映画『花戦さ』を鑑賞して、改めて「花の力」を感じているところです(^^*

映画『花戦さ』は、

時の権力者・豊臣秀吉に、「力」ではなく、「花」を持って挑む、

実在の花僧・池坊専好の姿を描いた作品です。

これまで、茶道・千利休を描いた作品はありましたが、

華道・池坊を描いた作品は、初めてとのこと!

改めて、日本の伝統文化である素晴らしさ、華道の奥ゆかしさを感じました。

m20170601180601.jpg

今回、その初代・池坊専好を演じたのが、狂言師・野村萬斎さん!!

天真爛漫な泣き、笑いは、狂言の技も活かされ、ダイナミックに演じられています。

その中にも、上品さ、気品が漂うのは、萬斎さんならではだなぁと、うっとりしました。

より作品を面白くしようと、アドリブも散りばめられているとのこと。

しかも、クライマックスシーンも、萬斎さんのアイディアだそうですよ!

「花が人をほころばせるように、笑顔で人の心をほころばせたい。。。」そんな想いが込められているようです。

共演者も、豪華!

豊臣秀吉役には、歌舞伎界の市川猿之助さん!

萬斎さんとは、同じように伝統芸能に携わっているものの、共演は初!

お二人の存在感、個性溢れる演技の掛け合いは、見どころのひとつです!

今回、インタビューをして、作品を観ながらも萬斎さんの声の良さに感動していたのですが、

生でお聴きすると、さらにその声の響きの美しさに感動しました。

思わず、発声方法や気をつけていることをお聴きしてしまったほど!

いろいろな刺激を受けた作品でした。

作品に登場する生け花の美しさにも、心潤います。

映画「花戦さ」は、6月3日(土)全国公開!

インタビュー模様は、6月1日(木)23:10~です♪

続きを読む "映画「花戦さ」"

2017年5月31日

渡辺 美佳

▶プロフィール

アーカイブ

ホームアナブログリンク