プレスリリース

【朝だ!生です 旅サラダ】大竹市玖波漁港 から生中継!

2016.08.12

【朝だ!生です 旅サラダ】大竹市玖波漁港から生中継!
2016年8月20日(土) あさ8時から放送

20160812_01.jpg

HOME大重 麻衣アナウンサーが、今が旬の"アナゴ"をご紹介します。
広島湾の大野瀬戸は穏やかでカキ養殖が盛んですが、このカキ筏に集まるカニやエビ、小魚などを目当てにアナゴがやってきます。そして、豊富なエサによってアナゴは元気に成長することができるんです。そんなアナゴ漁は梅雨どきから盛夏にかけた、まさに今が旬とされています。
今回中継を行う大竹市玖波漁港のすぐ近くには市場があり、毎月第三土曜日あさ10時から「おおたけ水産GOGO市」が開かれます。

20160812_02.jpg

中継では、おなじみのラッシャー板前さんと案内人の大重アナが、近海で捕れたマダイ・シマアジ・キス・メバル・タコなどの活魚を見た後、オープン直前のイベント会場に潜入!漁協や地域の皆さんが調理、販売する「焼きあなご」「あなごの98(くば)バーガー」「ひつまぶし」などを一足早く試食します。
また番組では、夕方から深夜に行われている「アナゴの筒漁」にも密着。ラッシャー板前さんが漁港に接岸された漁船に乗り込んで水揚げをお手伝いし、新鮮なお刺身も堪能します。 数々の絶品"アナゴ"料理をお楽しみに!


20160812_03.jpg

ページトップへ