プレスリリース

「地球派宣言」特別番組 里山に幸あれ ~自然の恵みを活かすには~

2017.02.08

20170213_01.jpg

1993 年より環境保全キャンペーンとしてスタートした「地球派宣言」。
2016 年度の特別番組のテーマは「里山」です。
里山は、多くの生き物をはぐくみ人と自然が共存する場所でした。しかし若者は都会へ。
里山に人がいなくなってしまいました。
里山を復活するには?里の恵みを生かすことは出来るのでしょうか?
すばらしい自然の中で活力に満ち、人と自然の共存を目指す人々がいます。
里山を復活するキーワードは「自然の恵みを生かし、人を呼び戻す」
番組では、里の恵みを生かす取り組みを探ります。

2017年2月26日(日) ひる 12:00~12:55 放送

里山の町、東広島市志和町志和堀。
この里山に佇む小さな茅葺き古民家「ホタルの宿」が今回の舞台です。
自然農に取り組む高木美保さん、芸北 高原の自然館の白川勝信さん、渡辺美佳(HOME アナウンサー)が、茅葺の古民家を訪ねます。
さらに林業で里山再生する集団「木こり屋 ブンブンバウム」、"環境にやさしい野菜作り"にチャレンジしている北別府学さん、鳥獣被害対策と町の活性化を目指す「東 広島ジビエセンター」、絶滅危惧のカエルと一緒にお米つくりを行う「農事組合法人たさか」のメンバーがそれぞれ食材を持って集まります。
囲炉裏を囲み、里山の恵みを味わいながら、里山再生について考えます。
里山に暮らす生き物や山野草など、自然の魅力もたっぷりお伝えします。20170208_03.jpg

出演:高木美保(女優・「羽鳥慎一モーニングショー」コメンテーター)
   北別府 学
ナビゲーター:渡辺美佳(広島ホームテレビアナウンサー)

20170208_02.jpg

ページトップへ