Home > 2009年BACK NUMBER > ホビーの匠 新春SP

ホビーの匠 新春SP

放送日:

テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の放映開始40周年を記念して鬼太郎の生みの親・水木しげる先生の出身地である境港を訪れたホビタクご一行。
ナオキ、匠子に加え"鬼太郎の匠"鉄平氏も参加!いつもとは少し違ったテイストで巡る妖怪ワールド。
水木ワールド全開の境港市。水木しげるロードを歩きながら妖怪文化に触れます。


もくじ



旅の振り返り

水木しげるロード

1993年にオープンした水木しげるロードにあるブロンズ像は130体以上。
携帯の"QRコード"を使いそれぞれの妖怪情報を手に入れることが出来るおまけ付き。


妖怪神社

水木しげるロードにいる妖怪たちのふるさとして、また妖怪たちが住みやすい自然環境を守り育てるための≪妖怪の郷≫の意を込めて造られたもの。鳥居は一反木綿がデザインされています。

妖怪ショップ ゲゲゲ

置いてあるほとんどのアイテムが野々村さんの手によるもの。
本職は電気屋さんとあってか繊細な作りになっています。

妖怪楽園

「触れ合い、家族と想い出を作れる場所」などをコンセプトにつくられたミニテーマパーク屋内施設には3Dサウンドシアターがあります。

水木しげる記念館

水木しげる記念館は異才の魅力と作品の集大成としてオープン。
漫画家にして妖怪研究家でもある水木しげる先生の真髄に触れることが出来ます。

正福寺

その昔、水木しげる少年が毎日のようにのんのんばぁに連れられて、有難いお説教を聞きながら眺めては異界へのインスピレイションをかきたてられた「地獄極楽絵」があります。

皆生つるや

秀峰・大山を借景に温泉を楽しんでみては。
この時期の夕食は日本海の新鮮な海の幸「カニ」がオススメです。

ロケマップ

ホビタクファミリーのお年賀メール




HOME

PAGE TOP