Home > 2013年BACK NUMBER > たい焼き(前編)

たい焼き(前編)

放送日:

♪毎日毎日僕らは鉄板の~上で焼かれて嫌になっちゃうよ~

宮嶋さんはこの唄が大ヒットした1975年からたい焼きを求めて全国を訪ね歩いている、たい焼きの匠だ。

昔からの製法で1匹ずつ丁寧に焼きあげるたい焼きに魅了され、その貴重さからそれらのたい焼きだけを「天然物」と呼ぶようになった。
そんなたい焼き店に出会うと(国内に30軒ほどしかない)必ず「3尾」購入し、干物にして保存したり、魚拓をとる。

その様子がなんとも滑稽なんだけども、この方は本気なんです。
たい焼き魚拓のためにその場で墨をすったり、自作した和紙を使ったり。
こんな人に出会うなら、たい焼きだって嫌になっちゃったりしないんじゃないかな。




HOME

PAGE TOP