Home > 2014年BACK NUMBER > 和錠の匠

和錠の匠

放送日:

「もともと日本にはカギなんてなかったんです。ヨーロッパや中国から入ってきたものなんですよ。」と語る加藤さん。
江戸時代になって需要が高まり、優れた装飾を施した「和錠」が利用されるようになっていった。

加藤さんはある事がキッカケでカギが気になり自分で和錠を探し求めた。
そして今では1000個の和錠を収集している。

「これは資料がないんです。仕方がないから和錠を手に入れて分類することでデータができるんです。和錠の数が多ければ多いほど正確なデータになるんです」と言うほどのデータ魔。
和錠も多く集めたことで地域の特徴が浮かび上がったという。
そして和錠をもっと知りたい、分類したいという思いから、別のデータを集めることに・・・

出演/中島尚樹、加藤早苗さん




HOME

PAGE TOP