Home > 2010年BACK NUMBER > 偉人すごろく

【2010年5月10日(月)】

偉人すごろく

【ゲスト】 山本梓

オファーを出し続けて3年。
ついにスタジオに初登場となったのは、千葉県出身のグラビアアイドルの山本梓ちゃん。
MC中島尚樹と「ドS」発言対決が勃発!?


番組も4年目を迎え、新機軸を打ち出すべく、総合演出のカナイマンが考え出した企画、それは、前年度に大ブレイクをした「日本史すごろく」の進化系企画。
その名も、「偉人すごろく」。
これは、昭和の偉人が愛した名店を巡り歩く伝説探訪企画なのだ。
ルールは簡単。まず、街ゆく人に声をかけ、「あなたの好きな昭和の偉人は誰ですか?」と聞く。
そして、その偉人が足繁く通った店を訪れ、伝説を体験するのだ。

今回の気になるゴールは、ドラえもんを生み出した藤子不二夫先生。
そう、昭和という時代に生まれ、平成の世になった現代でも、子供たちに夢と希望を与え続ける偉大な作品「ドラえもん」を作った 藤子不二夫先生に出会うまで、中島は、幾人もの偉人たちと触れ合い、自分自身もさらなる高みへと歩んでいくのだ。

いよいよスタート、広島駅を訪れ、最初のターゲットを定めた中島。
すると、昭和を代表とする文豪界の偉人の名前が飛び出した。
その名は、「太宰治」。「人間失格」や「走れメロス」という名作を残し、若くして命を落とした文学界の偉人。

中島は、早速リサーチを開始すると、東京の銀座に太宰治が通っていた「バー」が、今もなお残っているというではないか!
果たして、中島は昭和の偉人たちが愛した名店を巡り、藤子不二夫先生まで辿り着くことができるのか?

出演:中島尚樹・カナイマン

▲PAGETOP