Home > 2011年BACK NUMBER > リアル裸の大将~九州・熊本&長崎放浪編~

【2011年11月30日(水)】

リアル裸の大将~九州・熊本&長崎放浪編~

今回、中島尚樹が挑んでいる企画は、おにぎりドキュメンタリー企画、その名も、「リアル裸の大将」。
これは、名作ドラマ「裸の大将」をリアルに再現すべく、絵が得意な中島尚樹が、あの山下画伯のような旅をするだけ。
ただし、道中の食事は、絵を描いたお礼にもらう「おにぎり」のみというのが唯一のルール。
これまで、東北地方、ブラジルを旅した中島画伯は、今回、「九州地方」をマルッと放浪しちゃいます。
一見、ラクそうに感じるこの企画、実は、お礼に描く絵は、編集で、わずか数十秒で処理されているものの、実際は2~3時間も掛かる、非常に過酷なロケなのである。

前回、鹿児島で二つのオニギリを、そして、宮崎で2つのオニギリ獲得した中島は、最後の目的、長崎へと向かっていた。
早速、長崎に降り立った中島は、いつものように街行く人に声を掛ける。
しかし、なかなかオニギリをもらう事前交渉すらできない。
そこで、中島は、一時停車しているバイクに乗った男性に声を掛けた。
しかしこれが、運命の出会いというのならば、まさしく、出会うべき人に出会ってしまったのだった!
そう、この出会いがきっかけで、リアル裸の大将は、番組史上最もハートフルなエンディングを迎えることに!
果たして、完全アウェーの長崎で、一体、どんな物語が生まれたのか?

出演:中島尚樹

▲PAGETOP