コンテンツ制作ポリシー

おうちでエンタメがコンテンツ制作で約束すること

「おうちでのエンタメライフ」をより充実させるヒントをお届けするために、以下のポリシーを実現することに努めます。

当サイトのコンテンツポリシー
  • 正確かつ、客観的に事実と判断できる情報を伝える
  • 公開したコンテンツに含まれる情報は、定期的に最新のものに更新する
  • 各サービスの利用料金は、「総額表示」の義務付けを遵守する
  • 割引やキャンペーン適用後の実質価格は、「割引前の価格」と「差し引き後の実質価格」、「実質価格になる計算過程」もあわせて記載する
  • 必要に応じて各サービスにお問い合わせを行い、正確な情報やユーザーの課題解決に役立つ情報発信に努める
  • ユーザーの理解を助ける「オリジナルの要約画像」なども、適宜コンテンツ内に入れる
  • 節度をまもり、公序良俗に違反しない広告のみを取り扱う
  • 景品表示法に違反しないよう、広告を掲載するコンテンツにはPR表記を行う

おうちでエンタメのコンテンツ制作の流れ

1. 該当トピックに関するリサーチ

以下の点をリサーチして、コンテンツ制作の前提を整理します。

調査項目
  • ユーザーの課題や知りたいことは何か?
  • ファクトベースでまとめるにあたって、参照できる最新データがあるか?

2. 編集部メンバーで企画案を作成し、「コンテンツ内容」や「情報の取り扱いに関する適格性」を確認

おうちでエンタメの編集部メンバーで、次の点を確認します。

コンテンツ内容の確認
  • 「おうちでエンタメ」が大事にする価値観を反映したコンテンツになっているか?
  • ユーザーの理解を助ける要約画像が含まれるなど、制作ポリシーに則った情報の届け方になっているか?
  • 当メディア独自のコンテンツがきちんと含まれているか?
情報の取り扱いに関する適格性の確認
  • 制作するコンテンツは、テレビ局が運営するメディアとして問題ないか?
  • 「おうちでエンタメ」の制作ポリシーに則った上で、ユーザーにお届けする意義があるコンテンツになっているか?
  • コンテンツ内に客観的な事実の範囲を超えて、誹謗中傷にあたる表現が含まれないか?
  • 偏った情報を取り扱うコンテンツにならないか?

3. コンテンツの制作

ここまで調査した情報や、整理したポイントを踏まえて、コンテンツの制作に取りかかります。

4. 校正・校閲

複数の編集部メンバーが一文ずつ読み込んで、以下の調整が必要でないかチェックします。

チェックポイント
  • 誤字脱字がないか?
  • 複雑な表現がある場合、わかりやすく言い換えられないか?
  • 読みづらい難解な漢字を読みやすい「ひらがな」や「カタカナ」に変更できないか?

5. 公開前の最終チェック

コンテンツ制作には一定期間がかかるため、制作中に「紹介するサービス内での情報更新」が行われることがあります。

上記を踏まえ、公開前に再度ファクトチェックを行い、制作過程で変更された情報を最新のものに変更します。

なお、「おうちでエンタメ」が取り扱うジャンルにおいては、特に情報更新が頻繁な要素として以下があると考えています。

制作したコンテンツ内に下記情報が含まれる場合、公開前の最終チェックにて最新情報になっているかをチェックします。

VODジャンルのチェックポイント
  • 総作品数
  • 見放題作品数
  • ジャンル別の作品数
  • 料金プラン
  • キャンペーン情報
  • クーポン情報
  • (電子書籍サービスも含まれる場合)取り扱い冊数や無料で読める冊数
  • 配信中の作品タイトル名
電子書籍ジャンルのチェックポイント
  • 取り扱い冊数
  • 無料で読める冊数
  • 料金プラン
  • キャンペーン情報
  • クーポン情報
  • 取り扱い中の作品タイトル名

6. 公開後の定期的な情報更新

コンテンツ内に含まれる情報は、適宜ファクトチェックを行い、必要に応じて最新状態に更新します。

おうちでエンタメの法令遵守に対する姿勢

法令を尊重し、その執行を妨げるコンテンツの制作や、メディア内でのコンテンツの保有をしないよう務めます。

※当規約は広島ホームテレビの規約に準拠しています。

おうちでエンタメのコンテンツで紹介しているサービス(掲載予定も含む)

ユーザーの健全な生活を害さないように、編集部メンバーが各サービスサイトの安全性をチェックしています。

以下のように運営元が明らかで、悪質な広告が含まれないサービスのみを紹介します。

スクロールできます
動画配信サービス運営会社サービスサイト
U-NEXT株式会社U-NEXThttps://video.unext.jp/
HuluHJホールディングス株式会社https://www.hulu.jp/
ABEMAプレミアム株式会社サイバーエージェントhttps://abema.tv/about/premium
ディズニープラスウォルト・ディズニー・ジャパンhttps://www.disneyplus.com/ja-jp
DMM TV合同会社DMM.comhttps://tv.dmm.com/vod/
dアニメストア株式会社ドコモ・アニメストアhttps://animestore.docomo.ne.jp/animestore/
Lemino(旧 dTV)株式会社NTTドコモhttps://lemino.docomo.ne.jp/
DAZNDAZN Japan Investment合同会社https://www.dazn.com/ja-JP/home
WATCHA株式会社Watcha Japanhttps://watcha.com/ja-JP
TSUTAYA DISCAS株式会社カルチュア・エンタテインメントhttps://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/top.do
NetflixNetflix合同会社https://www.netflix.com/jp/
※2024年5月23日時点
スクロールできます
電子書籍サービス運営会社サービスサイト
コミックシーモアエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社https://www.cmoa.jp/
シーモア読み放題エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社https://yomiho.cmoa.jp/
ebookjapan株式会社イーブックイニシアティブジャパンhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp/
Amebaマンガ株式会社サイバーエージェントhttps://dokusho-ojikan.jp/
DMMブックス合同会社DMM.comhttps://book.dmm.com/
BookLive!株式会社BookLivehttps://booklive.jp/
ブック放題株式会社ビューンhttps://bookhodai.jp/
めちゃコミック(めちゃコミ)株式会社アムタスhttps://mechacomic.jp/
dマガジン株式会社NTTドコモhttps://dmagazine.docomo.ne.jp/
dブック株式会社NTTドコモhttps://dbook.docomo.ne.jp/
BOOK WALKER株式会社ブックウォーカーhttps://bookwalker.jp/top/
楽天マガジン楽天グループ株式会社https://magazine.rakuten.co.jp/
楽天Kobo楽天グループ株式会社https://books.rakuten.co.jp/e-book/
U-NEXT株式会社U-NEXThttps://video.unext.jp/
Renta!株式会社パピレスhttps://renta.papy.co.jp/
※2024年9月9日時点

おうちでエンタメの広告掲載ポリシー

おうちでエンタメは広告の責任広告の取り扱い広告の表現として以下を明らかにします。

※当規約は広島ホームテレビの規約に準拠しています。

おうちでエンタメの広告の責任

  • 掲載する広告は真実を伝えるものであり、ユーザーの利益や課題解決につながるものである
  • 関係する法令に違反するような広告は取り扱わない
  • ユーザーの健全な社会生活を害する広告は掲載せず、ユーザーの良い習慣を妨げないことに努める

おうちでエンタメの広告の取り扱い

  • 広告主が不明で、責任の所在が明らかではない場合、該当の広告は掲載しない
  • ステルスマーケティングや優良誤認表示に該当しない形で、広告の掲載をする
  • 事実を訴求する広告であっても、誹謗中傷や排斥を含む広告は掲載しない
  • 広告内に虚偽の情報が含まれている場合は、該当広告は掲載しない
  • 風紀の観点から好ましくないと判断される広告や掲載しない

おうちでエンタメの広告の表現

  • ユーザーがコンテンツを読む上で、著しく不快を与えない表現を使用する
  • 優良誤認につながるような表現はせず、理解しやすく誤解を与えない表現を使用する
  • 根拠のない最大級表現や、類似する表現の使用はしない