都内・岩手で夏日を観測 全国的に季節外れの暖かさ

社会

 17日は全国的に季節外れの暖かさになり、都内や岩手で25℃以上の夏日を観測しました。18日にかけては前線が南下し、気温が急降下する見込みです。

■全国的に季節外れの暖かさ

 全国的に“異例の暖かさ”となった17日。静岡県南伊豆で行われていたのはマラソン大会。実はこの大会には特別なルールが設定されています。それは“5時間以内のゴールは失格”。フルマラソンには、男性は4時間半ほど、女性は5時間ほどかかりますが、あえてゆっくり走ることを目的にしています。

参加者
「うん!楽しいです。おいしかったです」

 途中の給水ポイント、ならぬ“給食”ポイントが11カ所も設定されていました。参加者はしっかりルールを守ってゴール。

 17日、10月並みの気温だった東京。イチョウ並木もきれいに色付き、多くの人が紅葉の下で楽しんでいました。

 サンタクロースたちが今、渋谷の街を行進しています。出発地点の代々木公園には…。総勢2500人が渋谷・表参道エリアでパレードを開催。中には“サンタ犬”まで。

 大勢のサンタの“渋谷ジャック”に沿道の通行人は…。

通行人
「すごいですね…。あ…私も混ざりたいです」

 なぜ、様々なサンタが歩いているのでしょうか。

サンタパレード実行委員会 澤芳樹委員長
「サンタクロース、クリスマスは喜ばしい楽しいイベント。その時に病院で過ごさないといけない子どもたちに何か声援を送りたい。温かい気持ちを送りたい」

 クリスマスを病院で過ごさなければいけない子どもたちへプレゼントを贈ろうというチャリティー。参加費がその資金に充てられます。

 過去に実際にプレゼントを贈られた子どもたちからは…。

小児がんで入院していた男の子
「サンタの皆さん、ありがとう!」

入院していた女の子(3)
「おうちじゃなくて病院にいるのをサンタさんは知っているの?プレゼントもらってとてもうれしいです!」

サンタパレード実行委員会 澤芳樹委員長
「できるだけ日本中の難病で苦しんでいる子どもたちにプレゼントを贈れるぐらいの、日本中にこれが広がることが目標」