20日は40年ぶりの冷え込みとなった東京。21日も気温が上がらず、師走並みの寒さとなりました。紅葉がどれくらい進んだのか調べてみました。
■「紅の吊橋」が見頃に!温泉も
栃木県那須塩原市の温泉街と山を結ぶつり橋。箒川に架かる全長52.5メートルの道。眼下に流れる川のせせらぎを聞き、目前に迫る紅葉を楽しめます。
関東有数の紅葉の名所の栃木県那須塩原市。例年、赤や黄色の木々が山を彩ります。
ここ数日の寒さで紅葉は見頃を迎えました。
聞けば、75歳にしてインスタグラマーという男性。イチオシ“映え”スポットは…。
東京から来たインスタグラマー
「あの人たちが撮影している所がベストショット。赤がとってもきれい。こんな感じ、ベストショットかも」
季節外れの暖かさが続いた那須塩原市。紅葉は例年11月初旬がピークでしたが、20日までの寒さでようやく見頃を迎えました。
夜になればライトが赤いつり橋を照らし、幻想的な赤い橋が初冬の夜に浮かび上がります。
塩原温泉観光協会 君島奈々さん
「(紅葉の)進みがゆっくりで葉が落ちずに残ったのでボリュームと迫力ある紅葉に。渓谷沿いは遅いところもあるので11月末まで楽しめる」
歩き疲れたとしても、そこは温泉街。山々を望む露天風呂で旅の疲れを癒やします。紅葉が過ぎても終わりではありません。
元泉館 君島敬枝さん
「この後は雪が降って参りますので、雪見風呂を皆様に楽しんでいただけたら」
■師走並みの寒さ 東京の紅葉名所は?
20日までの冷え込みから少し寒さが和らいだ列島。関東は雨が続き、冷え込みが続きます。この寒さで都内の紅葉は色付いたのでしょうか。番組は独自に3カ所の紅葉スポットを回りました。
まずは3日前の18日、まだ緑の葉が見えていた神宮外苑が、ここ数日の寒さが木々を黄色く染めています。
70代の人
「きのう急に冷えたから、きょうも同じだと思って(暖かい服を)着てきた」
20代の人
「暖かくなる靴下をはいている」
カメラは“都内で一番早い”紅葉スポットを目指します。
東京・青梅市にそびえる御岳山。車窓を赤く染まった木々が流れていきます。
21日はあいにくの雨ですが、神秘的な霧が立ち込める線路。ケーブルカーに揺られること6分ほど。駅に着くと、そこからは赤く染まった山道が続きます。古来より霊峰と崇められた信仰の山に思いをはせながら歩くこと30分ほど。山頂にそびえる神社に着きました。
21日はあいにくの天気ですが、雨ならではの霧が立ち込める山々は壮観です。
ネコと紅葉も絵葉書のようなコラボレーションを見せます。
標高は900メートルほど。平地より5℃ほど気温が低いため、“東京で一番早い紅葉”と言われています。
北九州からの観光客
「雲海がきれいでね。本当に見事な雲海で紅葉が美しかった」
都内からの観光客
「時期的にもしかしたら紅葉、見られるかもと」
「なんかちょっと幻想的だった」
アメリカからの観光客
「都心に近い美しい場所だから来ました。とても素敵です」
現在は「天空もみじまつり」が開催され、地元の酒屋の酒粕を使った「甘酒」や「けんちんそば」で身も心も温まります。
日本在住の外国人
「うまい、うまいです」
「めっちゃうまい。ベリーグー」
「紅葉と霧がビューティフルシーン」
富士峰軒 佐野佳宏さん
「やっとここで色濃く赤くなってきた。また少し紅葉の期間が長くなればそれだけ客にきてもらえるので、期待している」
都心からも近い吉祥寺の井の頭恩賜公園。徐々に木々が色付き始めました。
夏は新緑、春は桜が彩る園内。師走を前に、少しずつ赤く染まり始めています。
60代夫婦
「紅葉もようやくきれいですね」
「ちょっと前まで全然だったけど。緑もあって黄色もあって、赤もあるのがきれいですよね」
家族連れには動物園もあり、サルと紅葉のコラボレーションも楽しめます。
紅葉はまだ2分ほど。見頃は1週間から2週間先になりそうですが、吉祥寺といえば名物のジューシーなメンチカツ。さらに、おでんなどの練り物を揚げた“吉祥寺揚げ”などテイクアウトグルメも人気です。
メンチカツの購入客
「おいしい、めちゃくちゃ良い」
「(Q.寒い時のメンチカツはどう?)そりゃもう最高でしょ。寒くなったらメンチカツ!」
22日は気温が上がり、小春日和が戻ってきそうです。