関東は空気乾燥 いよいよ冬型の天気分布へ【2分間の天気予報】

社会

 2分間の天気予報です。

 東京・六本木は快晴の空が広がっていて、グラデーションがとてもきれいです。

 28日午前6時半の気温は10.4℃。きのう(27日)に引き続き、冷え込みは少し緩んでいます。

 この後の東京の1時間ごとの天気です。最高気温は17℃と、きのうよりも3℃低くなる予想です。昼間も、きょう(28日)は上着が必要なヒンヤリ感ではありますが、この時期としては少し高め。過ごしやすい体感となるでしょう。

 きょうはとにかく良く晴れて、日差しがたっぷりと届きます。

 ただ、気を付けたいのが空気の乾燥です。

 予想最小湿度は25%。今シーズン一番のカラカラっとした空気となりそうですので、火の取り扱いにはくれぐれもお気を付けください。

 では、全国の天気を見ていきましょう。「傘いる?マップ」です。

 きょうは午前も午後も、あまり変わりません。太平洋側はよく晴れますが、傘が必要ないのは関東や西日本の一部のみ。その他、水色のエリアでは、にわか雨の可能性があります。折りたたみ傘があると安心です。

 一方で、日本海側は荒れた天気となり、大きい傘が手放せません。午前中からすでに大気の状態が不安定。急な雷雨や突風に、くれぐれもお気を付けください。

 このように、きょうは日本海側と太平洋側で、対照的な天気に。いよいよ、「冬」の天気分布になっていきそうです。

 あす(29日)以降、日曜日(12月1日)にかけての天気にも、この違いがくっきりと出てきます。

 札幌や新潟など日本海側は雨や曇りの日が多く、仙台、東京など太平洋側では晴れが主役のカラッとした天気が続いていきそうです。

 冬本番の足音が、もうすぐそこまで近づいてきています。

(「グッド!モーニング」2024年11月28日放送分より)