新型コロナウイルス感染拡大の影響はきょうも様々な形で現れました。
澤和輝記者「今年は新型コロナウイルス対策として1カ所に集まらないよう、このように流れるようにして合格発表が行われています」
きょう行われた県内の公立高校100校の合格発表。西区の観音高校では掲示板や入学手続きの受付などを分散させ、受験生が1カ所にとどまらないように工夫がされていました。
合格者「合格でした。1年間つらかったけど、きょう合格の表が見られて安心できた」保護者「しっかり高校側の方が対策を取ってくれたことに感謝してます」
県によりますと約1万4500人に春が訪れたということです。
一方、広島に春の訪れを告げるさくらだよりに異変が。毎年、県内の開花状況一覧のポスターが集客施設など44カ所に張り出されます。
きょうは掲示予定日でしたが・・。新型コロナウイルス感染拡大の影響でポスターは張り出されないことになりました。観光客らが桜の名所に集まらないようにするため、ホームページやSNSでの公開もしないということです。
プロ野球の開幕は早くて10日。その影響は飲食店にもはっきりと現れています。
都築亮輔記者「流川の店では新型コロナウイルスの影響で引き続きお客さんが少ない状況が続いています」
中区流川町のもつ鍋店ではプロ野球オープン戦が無観客試合になってから、複数の団体の予約がキャンセルになるなどの影響が出ています。
もつ鍋と旨いもんどんたく・末永正店長「不透明な状況だと思うんですけど、ここで一喜一憂することなく皆さんをお迎えする準備は常にしてる」
これ以上のキャンセルは店の運営にかかわるといいます。
もつ鍋と旨いもんどんたく・末永正店長「できることならば1日も早く開幕してみんなが盛り上がっていけるような状況になればいいなというのが本音です」
一方で日本シリーズを11月末までずらし、クライマックスシリーズもできる限り行う方針には期待を寄せています。
もつ鍋と旨いもんどんたく・末永正店長「カープがクライマックスに進んだり優勝というときとそうじゃないときと違ってくるので、ぜひとも予定の試合は全試合消化されるのを期待します」Qお店として?「はい」Qファンとしても?「もちろん!」