【全編動画】「緊急事態宣言」全国に拡大 知事の会見 4月16日

広島

4月16日、緊急事態宣言が全都道府県に拡大されたことを受け、
湯崎知事が会見をおこなった。

・県民の皆様の命と健康を守ることが最優先。

・そのためには、外出自粛の徹底、さらなる通勤の減など
 人との接触を減らすため、様々な厳しい対応をお願いしなければならない。

・一方で収入が減る、売り上げが減るなどにより、非常に大きな経済的な影響を
 受けている皆様もいる。
 そうした皆様も国とも連携しながらできるだけ支援を行い、
 暮らしや事業が維持できるようにしたい。

・広島県としては、以下を柱とする補正予算を組んで対応したい。
 (1)感染症防止対策
 (2)医療提供体制の確保
 (3)雇用の維持と継続される事業の3密回避
 (4)安全安心な県民生活

・事業者の皆様に対しては、休業の要請を検討する必要があると考えており、
 その対象・条件などについて専門家の意見を踏まえて検討したい。

・広島県としては東京都などの極めて厳しい感染状況にある地域に準じ、
 人との接触を8割減少させることを目指す。

【県民の皆様にお願い】
・平日も週末も外出を自粛してください。
・やむを得ず外出する場合は、他者との距離を可能な限り2m空けてください。
・夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛してください。
・在宅勤務、時差出勤、自転車・徒歩通勤などで通勤時の人との接触を減らしてください。
 都道府県をまたいだ移動は、厳に止めてください。
・感染者・医療関係者やその家族を誹謗・中傷・差別することは絶対やめてください。