新型コロナウイルスの感染拡大の影響で新しい生活スタイルが求められる中、ホームセンターではある意外なものが売れていました。
都築亮輔記者リポート「特に売れ筋となっているもの。それはこの透明なテーブルクロスです」
いったいなぜテーブルクロスが売れているかというと・・・
タイム広島商工センター店・中村祐介店長「本来の使い方はテーブルの汚れを防ぐために上からかけて使うけど、今はコンビニとかスーパーとか公共機関んなんかでコロナシールドという形で利用される方が多い」
飲食店やスーパーなどではすでに当たり前のように設置されている飛沫が飛散するのを防止するためのシート。
今これを手作りで設置する店が増えていることから売り上げが伸びているそうです。
タイム広島商工センター店・中村祐介店長「予想はしてなかった。急に需要が増えてあっという間に在庫が一時的になくなってしまった。去年より5倍以上売れている」
他にも同じ理由で透明なアクリル板も売れているということです。
タイム広島商工センター店・中村祐介店長「これも意外な売れ方をした。(去年より)2倍ぐらいは売れています」
また新型コロナウイルスの影響で家からあまり出ない生活が続き、ホームセンターでの売れ筋にも変化が出ているといいます。
来店者「家の片付けだとか手伝いだとか」「料理がだいぶレパートリーが増えました」
家でもできるDIYや園芸、料理などに関するものが例年より多く売れているということです。また掃除に関する商品では障子の張替えなど年末の大掃除に使うようなグッズが売れ筋だということです。
タイム広島商工センター店・中村祐介店長「ライフスタイルを変えていこうという意識がお買い物からもみられるのでそういった流れは続いていくと思う」
今後は客の需要にあわせ、売り場の配置なども検討していくということです。