29日に鹿児島県内に上陸し北上している台風10号。
広島地方気象台は県内への最接近は30日夜のはじめごろから31日午前中という見通しを示しました。
広島地方気象台 立神達朗さん「土砂災害、低い土地での浸水河川の増水や氾濫に警戒してください。風が強まってからでは大変危険ですので早め早めで避難の準備をお願いします」
接近に伴い朝から対応に追われるところも・・・
矢田息吹記者「午前9時過ぎの中区ファミリープールです。徐々に雨と風が強くなってきました。あちらでは台風に備えて芝生の撤去作業が行われています」
29日から3日間の臨時休園となったファミリープール。
Q何を片付けている
スタッフ「監視台です。立てた状態で飛ぶと危険なので横にした状態で固定する方がいいかなと」
先月から無休で営業を続け来場者数が去年を上回っていただけに今回の臨時休園は苦渋の決断だったといいます。
広島市みどり生きもの協会 緑化管理部 経営企画課 磯谷正宏課長「できれば晴れてほしかったけど、最後の最後で台風が来てしまったかなと。最後の9月1日はぜひとも晴れて営業できて皆さんに来ていただきたい」
県内も強風域にー
太田朱香記者「雨が強まってきていてジメっとしていて天気はどんよりしています」
交通にも影響は広がります。JR西日本は山陽新幹線の広島ー博多駅間で運転を取り止めています。30日は始発から終日計画運休を実施するということです。
また県内の在来線も山陽本線の下関~三原間、そして呉線・可部線全線など30日始発から終日運転を取りやめるとしています。
東京から「あさって帰る予定なんですけど、どうやって帰ろうかなって。もうどうしようかなと、台風に振り回されています」
矢田息吹記者「午後2時前ですが制服姿の人が次々とフェリーに乗りこんでいます」
広島港では午後以降、江田島を結ぶフェリーが順次欠航に。
江田島から通う高校3年生「船が欠航するから最終便に乗れるように」「早く帰らないと…取り残される」
愛媛県松山市を結ぶ便は午前中から欠航となりました。
松山から広島に戻ってきた観光客「欠航だったので最後の便に乗らないとと思って」「海がめっちゃ荒れていた」「揺れていました船が」
藏田晃裕記者「普段は観光客がにぎわう世羅町の観光農園ですが、台風で休園に…園内はがらんとしています」
18万輪の西洋アサガオなどがちょうど見ごろを迎えていますが…
花夢の里 古澤大樹農場長「水が溜まっていって枝の方が支えきれなくてこういう風に折れたりする」
接近に備え29日から2日間臨時休園に。
折れそうな花を摘んでおくなど出来る限りの対策は行いましたが…
古澤大樹農場長「祈るだけですね…被害が少ないことを…」