新語・流行語候補に「被団協」 ノミネート30語を発表

広島

毎年恒例のユーキャン新語・流行語大賞!ノミネートされた30のことばが発表されました。

30代「新紙幣。だいぶ使いましたね。最初の方は新しかったから残そうみたいなのがあったけどいまは特にもう」

20代「最初写真に撮ってたけど今はもう」

10代「BeReal高校生はBeReal。インスタとかだったらかわいく撮れた写真を載せるけどBeRealは通知が来た時に撮るのでよりリアル日常的」

60代「裏金問題でしょ今は。あとはトクリュウ。年取ったからニュースしか見ないからNISAとかもあるけど特にこの2つ。政治の問題や事件がね(選ばれる思う)」

20代「Bling-Bang-Bang-Born。バイト先で子どもたちが来てめっちゃ踊ってました」

20代「8番出口とか。ゲームが流行っていたのでよく見ていましたYouTubeとかで」

10代「猫ミームと令和の米騒動はよく聞きました。親がお米がないないと言ってい節約しながら食べてました」

ノーベル平和賞の授賞決定をうけて被爆者組織の「被団協」もノミネートされました。

日本被団協 箕牧智之代表委員「一般の人は『被団協とは何の団体か?原爆の団体らしい』となる。平和活動の団体があればそこで平和活動をやってみようかという人が増えたらいい」

ユーキャン新語・流行語大賞は12月2日にトップテンが発表されます。