県庁駐車場跡地に新スポット コーヒー専門店など公開 広島

広島

27日にオープンする県庁駐車場跡地のコーヒー専門店などが公開されました。

県庁の駐車場跡地にオープンする商業施設は外壁に県内産のスギが使われていて木のあたたかみが表現されています。

また、廃棄された県内のカキ殻を細かく砕いたものがブロックやベンチに取り入れられています。

太田朱香記者「プレオープンの段階なのですが、すでに行列ができています」

12日に先行オープンしていた東京や岡山などで展開する広島初上陸の「メルシーライフオーガニックス」。フランス産のバターなどを使った60種類のパンを揃えています。一番人気はザクザクの食感にバターの芳醇な香りが広がるクロワッサン。オープンキッチンででき立てを提供します。

NTT都市開発 岡本篤佳さん「毎日忙しい人にもこの場所に訪れてもらって、気分が上がる環境を提供できたら」

就労継続支援事務所とカフェを兼ねる「オムニバスロースターズ」は廿日市市で生まれたコーヒーの専門店で県内2店舗目となります。

太田記者「甘さが控え目で食感がもちっとしています。苦さがしっかりとあってとてもおいしいです」

店内には焙煎機が設置され、1杯ずつハンドドリップしたコーヒーを味わうことができます。看板商品の「町工場ブレンド」は世界中から厳選した豆のみを使用し、自慢のワッフルとともに楽しむことができます。

コンビニエンスストアでは広島菜を使ったふりかけや、瀬戸内産レモンのおつまみなど県内の魅力を発信するコーナーもあります。

湯崎英彦知事「この憩いの場がたくさんの人が行き交って、広島市内中心部がさらに元気になり、加えて県民の皆さまがホッと一息つけるような場になることを期待しています」

県庁前のショップやカフェなどは27日オープンします。