このウェブサイトには広告が含まれることがあります。過度な宣伝や誤解を招く表現を避けるよう注意していますが、もし問題がある内容にお気づきの場合は、お問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。

コンテンツ制作ポリシー

コンテンツ制作の目的

当メディア「もう迷わない買取の教科書」は、株式会社広島ホームテレビが運営するWebメディアで、買取に関するさまざまな有益な情報や知識を無料で提供しています。

不要になったアイテムや遺品を「いつ、どこで、どのくらいの価格で売るべきか」に悩んでいる方々に向けて、「正確で信頼できる」コンテンツを提供しています。

また、コンテンツ作成にあたっては、「実際に買取事業者を利用した方へのオリジナルアンケート」や「専門家の監修」を活用し、一次情報を中心に提供することを心掛けています。

さらに、このコンテンツを読んだ読者が次のような状態になることを目指しています。

– 希望する価格や条件で買取ができる「専門性の高い」買取店を利用してもらう
– 安心して買取ができるよう、「安全性の高い」買取店を利用してもらう
– 買取のしやすさやアクセスの良い「利便性の高い」買取店を利用してもらう

当メディアを読んで買取を行う方々は、不当な買い叩きや法外な回収料金の請求を避け、より「安全性の高い業者」を選べるようになります。

また、買取を初めて行う方に向けて、難しい専門用語を避け、誰でも理解できる「分かりやすさを意識した」文章を心がけています。

当メディアのコンテンツを通じて、よりよい買取体験を提供できるよう、尽力いたします。

一次情報について

当サイトで公開している独自アンケートや市場調査の統計データ、および各サービスの評判・口コミ情報の一部は、独自に収集した一次情報です。

たとえば、東京証券取引所グロース市場に上場している株式会社クラウドワークスが運営する「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサービスや市場調査機関を利用して収集しています。

具体的には、アイテムごとの買取業者の選定基準などを、実際に体験した方々にヒアリングし、どのような基準で買取業者を選べば失敗しないかを提示しています。

また、一部の記事では、運営者が実際に買取の体験をしたリアルな感想も述べています。

運営者が実際に買取を利用した体験談の一部

情報の信頼性を確保するために、私たちのメディアでは、可能な限り実際に査定を行い、その結果を紹介するようにしています。

また、実際に査定に出したアイテムについては、買取金額に納得できた場合、取引を行うようにしています。コンテンツ目的で査定を出している訳ではありません。

実際に買取をした様子が掲載されている記事
>>実際にブランド財布を査定に出してみた!いくらになった?

コンテンツ制作時の留意点

1. 読者第一で記事を制作する

– 常に読者の視点を最優先に考えています。
買取業者やフリマアプリの利用を検討している方の疑問を解決し、判断材料となるような記事作りを大切にしています。

– 記事は見やすく、わかりやすく構成し、買取に関するどんな悩みも解消できる内容を目指します。

– 多様な思想や価値観を尊重し、公平な記事制作に努めます。

2. 第三者目線・立場から記事制作をする

– ユーザーの利益を守るため、サービスを紹介する際には第三者の立場から公正に評価します。

– サービスの良い点と短所を可能な限りバランスよく記載し、誤解を招かないようにします。

3. 安全性の根拠情報について

より安全性の高い買取業者をご紹介するために、古物営業法第二章の第二節の規定に基づき、「古物商の可番号」を取得した信頼できる買取業者のみを紹介しています。

一部の記事では、Google Mapのクチコミを参照し、明らかにレビューが悪い業者に関しては、掲載を控えるようにしています。

また当サイトでは、景品表示法を遵守していない買取業者との提携やアフィリエイトは行っておりません。また、利用者の皆様に安心してご利用いただけるよう、法令を遵守している買取業者のみをご紹介しております。

4. 著作物について

当サイトで使用する画像は、可能な限りオリジナルのものを使用しています。

ただし、公式サイトの画像の方がユーザーにとって見やすい場合は、例外とします。

常にユーザーにとって読みやすく、「分かりやすさを意識した」コンテンツ制作を心掛けています。

5. ポリシーチェックについて

当メディアのコンテンツは、Googleのガイドラインに従っています。

また、以下のコンテンツ制作フローに基づいて、法的観点やサイトポリシーに違反していないか確認しています。

コンテンツ制作フロー

STEP.1
キーワードの調査
まずは、サイトのテーマに合った検索ワードを調査します。適切な検索ワードが見つかったら、キーワードプランナーで検索ボリュームを確認します。

検索ボリュームが多いということは、それだけ多くの人が関心を持っていると考えられるので、その情報をもとにコンテンツ制作の優先順位を決定します。

STEP.2
コンテンツの企画
ニーズ調査をもとに、記事のコンセプトや構成を考えます。

正確な情報をわかりやすく伝え、ユーザーが求めている内容とズレがないように意識しながら、丁寧に企画を進めていきます。

また、1人で作業を進めると偏った内容になる可能性があるため、編集者によるチェックも行っています。

STEP.3
独自調査・検証や監修者へのヒアリング

企画に基づいて、さらに詳しい専門的な情報を収集します。

一般ユーザーへの独自アンケートや検証、そして時には専門家(監修者)へのヒアリングなどを通じて、信頼性の高い独自情報を集めます。

STEP.4
記事執筆・コンテンツの制作

収集した情報をもとに、専門のライターが詳細で分かりやすい記事やコンテンツを作成します。

各サービスの特徴、価格、ユーザーレビューを丁寧に分析し、読者が比較しやすく、判断しやすい内容を提供します。

さらに、視覚的な要素にもこだわり、関連する写真やインフォグラフィックを活用して、ユーザーの理解をサポートします。

STEP.5
ファクトチェックと校正

当メディアでは、記事を公開する前にファクトチェックと校正を特に重視しています。編集部が記事内容の正確性を確認し、誤情報が含まれていないかを厳密に検証します。

また、文法や表現の誤りや誤字脱字を見直し、一貫性があり読みやすい文章であることを保証するため、校正作業も丁寧に行います。

さらに、テキストよりも画像の方が理解しやすい部分については、オリジナル画像の制作をした上で公開しております。

STEP.5
記事の公開・更新

各担当者による記事内容のチェックと承認が完了したら、記事を公開します。

公開後も情報収集を続け、最新情報と齟齬が生じたり、万が一誤りが見つかったりした場合は、記事を更新し、常に正確で最新の情報を提供できるよう努めます。

※もし誤情報や誤字脱字があれば、迅速に修正いたしますので、お問い合わせフォームまでご連絡いただけますと幸いです。

参照サイト・情報収集もとについて

運営者情報

当メディアは「株式会社広島ホームテレビ」が運営しています。