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Home > ESSAY > 第19話 「少年の夢 ~後編~」
ハシビロコウ。
「動かないこと」がその特徴として知られる鳥が、動いた。
今、その巨大なくちばしが、ナマズの模型をくわえている。
もちろん、ナマズの模型をかぶっている僕の運命も一蓮托生。
「ハシビロコウ」 → 「ナマズの模型」 → 「僕」
これはダーウィンの唱えた「進化論」ではない。
小さな奇蹟が数珠繋ぎとなってできた「弱肉強食の系図」だ。
そして、遠くからカメラが僕を狙っている気配を感じた。
師と仰ぐ天才ディレクターの笑い声が湖畔にこだまする。
その時!!
ハシビロコウがその翼を羽ばたかせ、アフリカの台地を蹴った。
空気を切る翼の爆音に怯み、僕は一瞬、眼を閉じる。
ヒトガ、ソラヲトンダ
AP通信なら、この「少年の夢」を速報で打電するだろう。
しかし、耐久性に乏しいナマズの模型が食いちぎられ、僕がビクトリア湖の沖合いに落下するまでの時間は、あまりにも短く、ロイターも共同もAFPもスクープできなかった。
ボクハ、ソラヲトンダ
でも、古びた僕のロケ日誌には、そう書かれている。
少年の夢はいつか、叶うのだ。
「あなたの夢はなんですか?」
この純粋な問いに答える権利は、子供だけではない。
30歳を過ぎても、いくつになっても、嬉々として語っても良いのではないだろうか?
「素敵な花婿になりたい。」 「世界一周してみたい。」 「立派な父親になりたい。」
「月面に上陸したい。」 「暖かい家庭を作ってみたい。」 「映画を撮ってみたい。」
日常と非日常。栄光と挫折。そして、現実と夢。
もしかしたら、この相反する対立軸は、実際にはどこかでリンクし、常に「準備」している者のみに、その場所の行き来を許すのかもしれない。
そんな「対儀現象」の体験者こそが、ヒーローなのだろう。
夢を叶えた者に与えられるヒーロー・インタビュー。
もしいつか、その舞台が僕に用意されるなら、その時は、この原稿を世界中に打電して欲しい。
ユメニオワリハナイ
ソノツヅキヲ、ボクハミタイ
キミト、イッショニ